へたれおやぢのアウトドア

へたれのおっさんのOutdoor Life

びわ湖バレイでうきまくった比良日帰り山行

2019年11月5日

蓬莱駅-小女郎峠-小女郎ヶ池-小女郎峠-蓬莱山-打見山-志賀駅

 

紅葉があるかと久しぶりに比良方面へ。

蓬莱駅への自宅からの始発に乗車。

京都駅で湖西線に乗り換えるも

先に出発するサンダーバード号が車両点検。

サンダーバード号出発まで京都駅でしばらく待機。

結局、先に出発して

湖西線おごと温泉駅で通過待ちとなる。

f:id:bonanzanumarin:20191111151220j:plain

そんな、ハプニングがあったもの

7時20分蓬莱駅出発。

まずは蓬莱山を目指します。

f:id:bonanzanumarin:20191111152021j:plain

最初は住宅街を抜けてそして林道へ。

道標完備で迷いようがありません。

f:id:bonanzanumarin:20191111151938j:plain

8時10分登山口着。

しばらく休憩。

f:id:bonanzanumarin:20191111152326j:plain

8時20分出発。

8時29分薬師滝に到着。

f:id:bonanzanumarin:20191111152640j:plain

あんまり名勝って感じがしません。

ルートは沢沿いに登っていきます。

何回かちょっとした徒渉も繰り返します。

f:id:bonanzanumarin:20191111152912j:plain

途中でマウンテンバイクが乗り捨ててありました。

ちょうどこのあたりから道が少しあれてきたので

とりあえずここにおいて後で取りに来るのかな?

f:id:bonanzanumarin:20191111153147j:plain

それにしたらちょっと放置しすぎ?

途中、ちょっと小休止して

最後の急登を登りきって

10時10分小女郎峠に到着。

f:id:bonanzanumarin:20191111152834j:plain

そのまま小女郎ヶ池をめざし

10時15分小女郎ヶ池に到着。

f:id:bonanzanumarin:20191111153625j:plain

 約10年前にここに来たときは

山が紅葉で真っ赤で

池にも景色が反射して

感動した記憶があり

今回もそれを期待したのですが

まだ早すぎたようです。

そんなこんなで

小女郎峠に引き返して

蓬莱山を目指します。

f:id:bonanzanumarin:20191111153935j:plain

途中の琵琶湖の景色が

今回の目玉でした。

f:id:bonanzanumarin:20191111154047j:plain

はっきりいって今回気に入ったのは

この景色だけです。

そして10時50分蓬莱山着。

f:id:bonanzanumarin:20191111154326j:plain

ここからびわ湖バレイの敷地。

びわ湖バレイは冬場はスキー場ですが

それ以外の季節はロープウェーで気軽に上がれるので

おしゃれな観光地となってます。

そういうわけでゲレンデをくだり打見山を目指す。

f:id:bonanzanumarin:20191111155013j:plain

11時15分打見山到着です。

このあたりはロープウェーの駅があり

こじゃれた建物やおしゃれなカフェもあり

山登りの格好はういてます。

f:id:bonanzanumarin:20191111154918j:plain

とにかく早くびわ湖バレイから脱出したい。

でも登山道がわからなくなってしまいました。

現地のスタッフに道を尋ねたら

インフォメーションに聞いてくれといわれ

インフォメーションに行ったら人はおらず

ひとりうきながら

びわ湖バレイをウロチョロする。

この先通り抜けできませんとの看板がある道を発見。

もしかしたらここかなと思い

しばらいくと

この先はびわ湖バレイの敷地ではなく

本格的なトレッキングの装備がなければ通れませんの看板。

本格的な登山道となっていく。

f:id:bonanzanumarin:20191111155859j:plain

そういうわけで11時33分びわ湖バレイ脱出。

適当なところで食事を作ろう。

今日はたぶん寒いだろうと

鍋焼きうどんの準備をしてきたのだが

水がスポドリだけで

真水を持っていないことに気づく。

行動食として

エナジーゼリーやベビーチーズ、魚肉ソーセージ等を持ってきてたので

もう食事はあきらめる。

途中、小休止して13時31分ロープウエー山麓駅分岐に到着。

f:id:bonanzanumarin:20191111160700j:plain

少し休憩して13時38分に志賀駅めざして出発。

湖西道路をくぐったあたりから

完璧な舗装道となり 住宅街となる。

その辺から山と高原の地図では道がわかららなくなり

スマホのグーグルマップで志賀駅をめざす。

14時15分志賀駅到着でお疲れ様でした。

f:id:bonanzanumarin:20191111163721j:plain

 今回の反省はなんといっても真水の補給を忘れたこと。

せっかく玉子ケースを購入して卵を持ってきたのに

無意味に終わってしまいました。

 

玉子ケースとはこんなの↓ 


 

今回の山行の地図↓